2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

べちゃメシ

『吉兆味ばなし』に、ごはんの話がある(旧版p.200): ご家庭のごはんは、だいたいかたいようですが、これはお子たち本意だからでしょう。ごはんは食事の土台ですから、あまりかたいごはんより、かたすぎず、やわらかすぎず、まちがったら、やわらかい方が…

紅生姜の天ぷら

関西に移住したとき、食習慣がいろいろ違って、驚いたり、首をかしげたりしたものだ。 最も驚いたのは恵方巻。平成初頭のことで、そんなもの郷里にも、それまで住んでいた東京にもなかったから。それが、いつの間にやら全国区の風習になってしまった。自分は…

鮎の料理

『吉兆味ばなし』を読んでたら、鮎の話が出てきた(旧版pp.82-85)。鮎については北大路魯山人もうるさいことを言ってたな。 まず魯山人の方は: www.aozora.gr.jp いわく、『鮎はまず三、四寸ものを塩焼きにして食うのが本手であろうが』云々。 湯木貞一の…

揚げだし豆腐と、あんかけ豆腐

揚げだし豆腐、関東と関西とでは違っている。つゆが違う。関東ではつゆに葛を引いてとろみを付ける。ところが関西ではとろみを付けない。サラサラとしたつゆ。なんでだ?と思っていた。 推測だが、そもそも関西には「あんかけ豆腐」というものがある。これの…

『吉兆味ばなし』より

ふと思い立って湯木貞一『吉兆味ばなし』を検索したら、日本の古本屋で4巻セット2,500円が出ていたので、ポチった。 amazon.co.jp のページは以下の通り: 吉兆味ばなし 作者:湯木 貞一 暮しの手帖社 Amazon 吉兆味ばなし〈2〉 作者:湯木 貞一 暮しの手帖社 …