2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモに味噌つけて食ったら死ぬ件について

note.com 故・中島らもが朝日新聞で『明るい悩み相談室』というコラムを担当していた時の珍相談。きちんと調べたら朝日新聞の昭和62(1987)年6月21日・朝刊・22ページ。 実際のところジャガイモは水分とカリウムが多いので、塩を多く使わないと味にならない。…

ライブのクリック

ラジオで RHYMESTER の面々が少し自慢気に言ってたけど…調べたら公式ウェブサイトでも言ってる: www.rhymester.jp そういう思いもあって、今回のポイントとしてはMIDIで併走していない。ふつうはドラマーだけでもクリックを聴いていたりするものなんだけど…

これひ鯛、しすかぎょ

オートバイ (白水Uブックス (54)) 作者:A.ピエール・ド・マンディアルグ 白水社 Amazon この本を読んでたら「これひ鯛」なる謎の魚が登場。なんのこっちゃ? 調べたらフラ語で dorade という、食用として一般的な海の魚らしい。さらに調べたら、日本の魚で最…

桜の時期と春分と時正

徒然草の第161段にいわく: 花の盛りは、冬至より百五十日とも、時正じしやうの後、七日とも言へど、立春より七十五日、大様違はず。 桜の花が満開になる時期の話で。時正(じしょう)って、たいがいの辞書には昼と夜との時間が等しい日すなわち春分と秋分な…

夢日記 2021年5月

2021年5月2日 ノーベル賞受賞の存命の某先生に個人的にお会いしてお話した際の、先生の述懐。 先生べつに大学に入学したときから研究漬けだった訳ではなく、音楽サークルに所属しておられた。そこへ他の大学から学生が入部してきた。 どうもその学生のお父さ…