2016-01-01から1年間の記事一覧

Happy Birthday "and Many More"

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp アメリカの知人が50歳の誕生日を迎えたのだが、 Facebook では Happy birthday and many (many) more! だらけ。 どういう意味だ?とぐぐったら、この Yahoo!知恵袋の Q&A に行き当たった。 ただベストアンサーも ただ、アンメ…

熊本地震「群」

熊本地震は前例がまったく当てはまらないと地震学者たちは口を揃えて言う。 郷里だし、地元は日奈久断層の真上だし、 実家は地震保険が適用されないような被害しかなかったのだけど、 何より日奈久断層があんまり動いていないのが気がかり。 だから毎日、Yah…

2016年にもなってWindows 7 SP1 をインストールしたらWindows Updateでエラい目に遭った。

パソコンが死んだのでツクモのBTO買った。BTOでSSDとHDDと両方のせられるのってツクモぐらいしかないので。OS は Windows 7 x64 SP1 にした。MS Office は 2010 のリテール・パッケージを持ってたので、これをそのまま使うことにした。 そしたらまあ、Window…

夜のお菓子…

ジャスコ…いまイオンというのか。イオンの食品フロアで買い物してて、ふと頭によぎったコトバ: 成人菓子 例の「うなぎパイ」が夜のお菓子を標榜してて、うなぎパイVSOPは真夜中のお菓子だそうだけれども、なんかスケベだ。公式には一家団欒だのといった、あ…

「熟成肉」と腐った肉

www.iza.ne.jp オニクの卸売業者さんたちの話を聞く機会があって。当然のように熟成肉が話題にのぼる。皆さん、一様に否定的だった。 色々いわれているが、熟成肉も腐った肉も、同様に細菌が繁殖するのである。それが腐る方向に動くか、オニクがおいしくなる…

無音の音楽について

www.cinematoday.jp ほお。ジョン・ケージ「4分33秒」を超えるか? わたし4分33秒のコンセプトが嫌い。 ケージは、無響室に入ったとき 自分のカラダの音と神経系の音を聞いた驚きから着想を得たというけど、 アレは都会人の感性だ。 私の郷里はド田舎で。 実…