2019-01-01から1年間の記事一覧

実写版シティーハンター、プレビュー。

nlab.itmedia.co.jp 実写版「シティーハンター」、11月公開決定! 北条司も「このストーリーは原作にも入れたかった」と太鼓判 - ねとらぼ (web.archive.org) 検索してたら、フランス語版のブートレグがあった。フランス語わからないけど、実に面白い!何度…

観念の遊びはいらない ― イデオロギー政治の終わり

令和元年、2019年夏の参議院選挙、与党は議席の三分の二の獲得には至らなかったが、過半数は確保した。安倍晋三首相は改憲したかったようだが、ちょっと難しくなった。次の衆院選で議席の三分の二を獲得すれば可能だろうけれども、あいにく公明党の池田大作…

Raspberry PI で Ubuntu MATE を動かす前にやったこと

指折り数えれば2年ぶり。ふとラズパイを取り出して、Ubuntu MATE をインストールしようと思った(2年前のモノだから 3B であり、3B+ではない)。 なんで Ubuntu なのかというと…2年前の Raspbian って、ターミナルから sudo やると あなたは・・・したはずで…

マイルドヤンキーに関する考察(03)

アクセス解析みたら「よさこい マイルドヤンキー」というのがあって。 ぐぐったら、はてなブックマークに YOSAKOI、実は札幌市民は嫌ってる?:朝日新聞デジタル YOSAKOIって「ザ・マイルドヤンキー」って感じするよね 2017/06/04 18:01 b.hatena.ne.…

ポストに怪文書が入ってた。

あちこちでポストインされているらしい。電波系としか表現のしようがない。 目片文夫氏名義の文書 きちんと私自身がスキャンしたものを挙げておく。転載はご自由に。いちいち許諾を求める必要はありません。 ヨソのと違って、左下隅に「2019.4.15 作成」とあ…

九州の醤油が甘い理由

私自身は純然たる九州男児ながら、高校を卒業してすぐ上京。東京のソバつゆ、醤油ラーメンにまごつきながら多少の自炊もやり、九州の醤油は絶望的に香りに欠けると悟った。だから私は九州の醤油を刺身と卵かけご飯以外には使わず、料理にはキッコーマンと名…

観念の遊び

ひところローラが辺野古問題について発言したことが取りざたされた。 なんでまたイチ芸能人の政治的発言がわざわざ問題とされるのか良くわからないが、とにかく芸能人は稼げてナンボなのであり、稼ぎに影響を及ぼす言動には注意しなければならない。 日本の…

Windows10のライセンス認証を解除する

Windows が 7のPCと 10 のと複数あって、10のが何か動きがヘン。だからWindows10をクリーンインストールすることにした。 環境は 某BTOのPCで、Windows10 Pro がプレインストール済 MS Office は2010のパッケージ版 セキュリティソフトはeset Windows 10 に…

砂糖屋の遠か

砂糖屋の遠かというのは長崎のことばで、料理がしょっぱいことを指す。 でも良く考えてみてほしい。砂糖屋って、そんなに昔っからあるものなのか? むかぁし昔、砂糖は大変な貴重品で。狂言に『附子(ぶす)』という演目があって…内容はぐぐってちょうだい。…

メモ:九州の醤油を完全無添加で作るには?

九州の隅っこのド田舎に生まれ育ち、高校を卒業して30年以上、東京から関西の間を放浪した。 その経験から、今となっては九州の醤油が、どうにもなじめない。ドロっとしていて味が濃い。甘い。 これは、グルテンを化学的に分解した「アミノ酸液」を加えてコ…