2018-01-01から1年間の記事一覧

動画の自動再生をブロック Firefox

前に eset で動画をブロックする方法を書いたのだが、ブラウザのレベルでブロックする方法が見つかったので、あの記事は削除。自分も設定内容を消した。 まず Google Chrome や Chromium 系のブラウザは最初っからブロックされるようになってるので、問題な…

Google Pixel 3 で連絡帳の同期を停止する(文章のみ)

画像いっぱい貼りたいのだけど歳末でそれなりに忙しいので、チャチャッと文章だけで。 私のは Google Pixel 3 XL の Google 直販モデルです。ドコモやソフバのとは違うかも知れません。 連絡帳の同期を停止している(はずな)のに、連絡先を編集してたらいつ…

マイルドヤンキーに関する考察(02)

主に、マイルドヤンキーのエサについて。 熊本のイナカに滞在中…田舎であるし、郷里である。 シャッター街で何やらイベントやってる。何かと思えばハロウィンで、小さな女の子たちがふわふわな衣装を着ている。 けっ。ここは日本だ。日本には地蔵盆というも…

『「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か』を考えてみる

blogos.com 結論から言って筆者の宮脇睦なる人物はほぼド素人と断じて良い。 PCやスマホ等のアプリを単独でひとりでコーディングした経験はあるかも知れないが、一定規模の情報システムの開発および保守の経験はないと考えられる。そうでなければ、こんなア…

マイルドヤンキーに関する考察(たぶんその01)

マイルドヤンキーの何のかの言われてるけど。 ブルデュー Pierre Bourdieu の文化資本論をベースに考えたら、説明がつきやすいように思う。 文化資本論をベースとしてマイルドヤンキーを定義できないだろうかと考えてみた。ここで一応の定義を与えてみる。マ…

韓国のカレーとタンムジの関係

韓国には何度も行った。学生時代に韓国人の先輩がいたという縁があって。 私は単純な嫌韓嫌中ではない。中華人民共和国には行くつもりがない…なんしろ民主主義国家じゃないし矛盾だらけで、行ったら何が起きるかわかったもんじゃない。中国人にしたって、こ…

グルテンフリーを考えてみた。

最近グルテンフリーなんてコトバを良く聞くし、欧米で大流行していると聞く。 わたしゃパッと聞いて、アミノ酸バランス問題じゃねの?と思った。 とりあえず、ぐぐった: style.vegewel.com もともと小麦アレルギー対策で始まったのが、スポーツ選手やモデル…