イグノーベル賞に推薦状を送ってみた

 おなじみイグノーベル賞ですが。

 面白いニュースを見たので、イグノーベル賞に推薦状を送ってみました。

 推薦状の送り先は

https://www.improbable.com/ig/miscellaneous/nominate.html

 

英文メールなんてめったに書かないので、少しヒィヒィいいましたが

Dear Sir,

 
I recommend ********* et al. as Ig Nobel ******* Prize.
They found ******.
For further information, see the link below:
 
Discovery of *****
 
Sincerely Yours,
******

  なに賞として推薦するか、受賞に値する理由、そして最も重要なのは学術的研究としての報告内容が載っているウェブサイトのURLの明記。これは英語で一般公開されているものだったので楽。これが日本語だと翻訳を付けなければならないので非常に厳しい…少なくとも私の語学力では無理。

 そしたらバッチリ返信がありました:

Dear ********.

Thank you. We will give it a good look.

Sincerely and improbably,
Marc 

  なんでも年間で1万通ぐらいの推薦状が届くそうなので、本当に受賞できるかどうかは知りません。