切片を固定した最小二乗法

 最小二乗法ですが。y=ax+b にもっとも良く当てはまる a, b を求めるというやつ。

 ちょっと必要があって、切片を K と固定して a だけ求めたい… y=ax+K という場合、どうやって a を求めるのか。

 少し時間があったので、数学は高校の数ⅡBで止まってる頭でウンウンうなって、どうにかできました。

 

edu.isc.chubu.ac.jp

 このブログを参考にさせていただきました。要するに a と b とで偏微分するのではなく、b を K と固定して a だけで微分すればいいだけのこと…微分を思い出すのにちょっと苦労。

 

 で、結果は:

 

b = ( Σxy - KΣx ) / Σx^2


 x が飛び飛びでなく 1, 2, 3, ..., n と正の整数で連続しているのであれば、等差数列とか、あの辺の式を使えばよいので:

 

a = {Σxy-K・1/2・n(n+1)} / {1/6・n(n+1)(2n+1)}


となる。

 

やれやれ。