デルタの思惑。

www.nikkei.com

 

スカイマークの支援にデルタ航空が乗り出したという話。

 

これ、ねえ。結構フクザツな背景があるんだよ。

 

グローバルな航空会社の連合体ってば3つあって、

スタアラ(Star Alliance)、スカイチーム(Sky Team)、ワンワールド(oneworld)。

 

日本の航空会社は、JALワンワールドANAがスタアラ。

スカイチームに加盟している航空会社がない。

 

デルタってのは、

スカイチームの盟主かつ世界第3位の航空会社。

 

 

そう。デルタにとって、スカイチームにとって、

日本は空白区ということ。

 

加えてスカイチーム&デルタは

成田には乗り入れてるけど、羽田に乗り入れできていない。

羽田はノドから手が出てる状態な訳。

 

実際のところデルタは水面下で、

いろいろと手を出してるみたい。

 

そういう事情があるから、ここぞとばかりデルタが肩そびやかせ

出ばってきたということ。

 

ま、私はANA好き→必然的にスタアラなので。

どのようになるかは様子見。