AGEphoneで番号非通知着信をルールに設定

AGEphone

AGEphone

  • ageet corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

 

play.google.com

NTTフレッツ光の「ひかり電話」は、WiFi経由でスマホを子機として使える。

 

それ知って、NTT公式推奨アプリの AGEphone をインストール。なかなか使える。

 

そもそも有線電話めったに使わない。通話は嫌いだ。

普段は電話機(むかしタダでもらった安っちい中国製)をつないでいない。

銀行とクレカと、いずれかの手続きで電話をかけるときだけ接続する。


 

ただ、スマホを持たずガラケーまたはPCメールのみという郷里の友人がいて。

現状わたしは格安スマホで、長電話できない。

同窓会がらみで彼と長話する場合は固定電話でないとカネがかかる。

だから AGEphone 入れた。

 

 

さて問題は、着信拒否。

 

ふだん電話機をつないでないのも、

鳴ったのを取ったところで、大概は迷惑電話だからだし。

光のONUの電話の着信ログ見ると、だいたい番号非通知か0120番号。

 

着信拒否は「発着信ルール」で設定するのであって、

0120番号は「相手の電話番号」を「0120で始まる」にすれば良い。

 

しかし何をどうやっても、番号非通知を設定できない。

 

いろいろと試行錯誤。

 

非通知でかけるとAGEphone には anonymous と表示される。

 

ん?

 

 

AGEphone では「相手の電話番号」と「桁数」が指定できる。

日本の電話番号の桁数って何桁だっけ?

 

qiita.com

かつては東京と大阪が9桁だった…0x-yyy-zzzz。

しかし今はどちらも 0x-aaaa-bbbb で10桁になってる。

 

anonymousは9桁だ

 

っつーことは…

 

  • 条件の種類=桁数
  • 桁数=9

 

で着信拒否してみた。

 

ビンゴ。

「話し中です(603)」が表示されるだけで、呼び出し音は鳴らなかった。

 

にしてもスマホにプレインストールの「電話」アプリだって、

連絡先にない番号は着信拒否の設定があるんだからさあ。

もうちょっと、どうにかならんのか?

 

おしまい。