ジャガイモに味噌つけて食ったら死ぬ件について

note.com

 故・中島らも朝日新聞で『明るい悩み相談室』というコラムを担当していた時の珍相談。きちんと調べたら朝日新聞の昭和62(1987)年6月21日・朝刊・22ページ。

 実際のところジャガイモは水分とカリウムが多いので、塩を多く使わないと味にならない。そこへ塩の代わりに味噌を使うと、かなり大量の味噌が必要になる。昔は味噌は貴重なタンパク源だったので、味噌のムダ遣いを戒めたのだと思う。

 令和の世にネットを調べたら、ジャガイモの味噌炒めのレシピの何と多いことか。Googleだけで約1,070,000件と表示される。クックパッドを見てみたら

cookpad.com

 クックパッドだけで39ページもある。しかしジャガイモの味噌炒めで死んだという話はトンと聞かない。

 ジャガイモ&味噌は日本だけではない。韓国にチャジャンミョンという麺があって、ジャージャー麺の韓国版だが、これはチュンジャンなる現地の味噌ベースで、かなりの量のジャガイモが入っている。インスタント麺も出ているほどポピュラーなものだが、韓国でチャジャンミョンを食って死んだなんて話も、これまた聞いたことがない。

 私は韓国で一度だけチャジャンミョンを食べたことがあるけれども、上にかかっているドロリとした黒いモノは、カレーから味と香りを抜いたみたいな味で、何をどう味わったらよいのか分からず、大いに困惑したものだった。

 先日ふと思いついてチャジャンミョンのレシピを調べ、名古屋の茶色い味噌を使って作ってみたが、「食えなくはない」というレベルだった。名古屋の味噌は非常に味が強いのだけど、あの味噌をもってしてもジャガイモを制することは難しいようだった。