マイルドヤンキーに関する考察(03)

 アクセス解析みたら「よさこい マイルドヤンキー」というのがあって。

 ぐぐったら、はてなブックマーク

YOSAKOI、実は札幌市民は嫌ってる?:朝日新聞デジタル

YOSAKOIって「ザ・マイルドヤンキー」って感じするよね

2017/06/04 18:01

b.hatena.ne.jpなんてのがあった。

 そりゃまそーだと思うので、改めて「YOSAKOIソーラン祭り」について記事を書いてみる。

 

 前に私は

sakurahirosi.hatenablog.comのエントリで、マイルドヤンキーの要件として

2. 生まれ育って現在居住している地域の伝統文化から疎外されている、またはその地域に伝統文化と呼べるようなモノがない

を挙げた。

 

 北海道という土地は、まさしくこれに該当する。北海道への日本人の「入植」は明治になってからで、そもそも歴史が浅く、独自の伝統文化と呼べるものがない。

 

YOSAKOIソーラン祭り―街づくりNPOの経営学 (岩波アクティブ新書)

YOSAKOIソーラン祭り―街づくりNPOの経営学 (岩波アクティブ新書)

 

 

 この本を読んだ記憶がある…本の雪崩の中に埋もれているので取り出せない。この本で、言い出しっぺやり出しっぺの人がどうやって企画したかが書かれていたと思う。論旨は忘れた。

 とにかく新たに「祭りをこしらえる」となれば、地域に伝統文化があればそれに従って組み立てるものだろうが、そういう伝統文化が皆無な土地柄。そうすると、伝統から大いにハズれた「華やかな」ほぼイコール「俗悪」な事象を寄せ集めてパッチワークでもってこしらえる他はない。もちろん出来上がったモノは俗悪ギッシリいっぱいいっぱいになるに決まっている。

 

 このようにYOSAKOIソーラン祭りは悲しいかな、私が挙げたマイルドヤンキーの要件にどんぴしゃりハマってしまっている。

YOSAKOIって「ザ・マイルドヤンキー」って感じするよね

とは、言い得て妙と言うのみである。

 

朝日新聞デジタルの記事を再掲:

www.asahi.com

https://web.archive.org/web/20190503225835/https://www.asahi.com/articles/ASK5Y76YTK5YIIPE02T.html

 

 さすがに札幌は都会で、開けて150年ぐらいにはなるし、「本土」との往来も多いから、それなりに都市文化というものがあるだろう。しかしYOSAKOIソーラン祭りはどうにもこうにも都会、都市文化から大きくかけ離れたものにしか見えない。

 いちおう都会人である札幌市民から嫌われるのもムベなるかな