Windows10のライセンス認証を解除する

 Windows が 7のPCと 10 のと複数あって、10のが何か動きがヘン。だからWindows10をクリーンインストールすることにした。

 

 環境は

  • BTOのPCで、Windows10 Pro がプレインストール済
  • MS Office は2010のパッケージ版
  • セキュリティソフトはeset

 

 Windows 10 については

f:id:sakurahirosi:20190510071131j:plain

 本体の外側にこんなシールが貼られていて、ボカシ部分に5×5=25桁のアクティベーションコードが書かれている。正体不明の数字とQRコードも書かれていたから、これはモザイク。

 

Office と eset は普通にアンインストールすれば良いらしい。

 

 さて Windows 10 の認証は、どうやって解除するのか?

 

 ぐぐっても、コールセンターに電話しか見当たらない。

 

 ライセンス認証情報を消してやれば良いだけのはずだし、なんでわざわざコールセンターに電話なんてかったるい事やんなきゃなんない?

 

 ぐぐりにぐぐったら、こんなのに行き当たった:

 

codeday.me

Windowsのライセンス認証をリセットする/ライセンスキーを削除する[閉じる] - コードログ

【魚拓】Windowsのライセンス認証をリセットする/ライセンスキーを削除する[閉じる] - コードログ

 

 なんだか外国語の機械翻訳っぽい文体だなあ、それでも日本語にはなってるけど。

 

 ともあれ、これを試してみることにした。

 

  1. 管理者としてコマンドプロンプトを起動する。
  2. slmgr /upk と入力。ダイアログのウィンドウが出てくるのを待って、

    slmgr /upk

    OKをクリック。
  3. slmgr /cpky と入力。ダイアログのウィンドウが出てくるのを待って、

    slmgr /cpky

    OKをクリック。
  4. slmgr /rearm と入力。ダイアログのウィンドウが出てくるのを待って、

    slmgr /rearm

    OKをクリック。
  5. コマンドプロンプトを閉じる。
  6. 再起動する。

 

 再起動して見てみたら、

 

ライセンス認証されていません


ライセンス認証されていませんとバッチリ表示された。

 

 それから普通に Windows 10 をクリーンインストール。本体横の5×5=25桁のアクティベーションコードを入力。

 

 終わって見てみたら、ライセンス認証されていますとバッチリ表示された。コールセンターの出番なし。

 

おしまい。