Thunderbird でエロ迷惑メールの画像を非表示に

いまどき PC で Outlook だの Thunderbird だの、メーラーなんて流行らないけど。

 

PC を買い替えて Thunderbird 入れたら、エロ迷惑メールに、エロっぽい女性の画像が表示されるようになった。

 

リモートコンテンツはブロックしてる。なんで表示される?

 

と思って調べたら、添付の画像ファイルは表示される仕様。

 

それもブロックしようと設定みたけど、非表示がデフォルトになってる。

 

いろいろ調べたら、

 

oshiete.goo.ne.jp

これのNo.3。

 

わたし HTML メール絶対使わないから、送信はプレーンテキストにしといたけど、表示の設定を放置してた。

 

Alt キー押してメニューバーを表示させて

[表示(V)]→[メッセージの表示形式(B)]→[プレーンテキスト(P)]

 

これで、エロ迷惑メールの女性の画像は出なくなった。

 

この手の DM でごっちゃらごっちゃら表示させる無印良品のメールを表示させたら

 

HTML形式でお届けしています。 メールが正しく表示、動作しない方は、こちらでご覧ください。

 

と、リンク先アドレスが青線付きで出る。実にシンプルになった。