Word 2010 で内容証明の文書を書くときの注意点

生まれてはじめて内容証明というものを書いた。

 

いろいろ調べて Word 2010 で打って、郵便局に持ってったら、ダメ食らった。

 

以下、持ってった文面のサンプル(実際に私が書いた文面とは大きく異なります):f:id:sakurahirosi:20170223182835p:plain

テン、読点(とうてん)がはみ出して、1行の字数オーバーだっていうのね。

 

これを回避するためには、まずページの文字数・行数の設定で

 

f:id:sakurahirosi:20170223183044p:plain

 

「原稿用紙の設定にする」。

 

それと、段落ダイアログボックスの「体裁」タブで

 

f:id:sakurahirosi:20170223183246p:plain

 

「句読点のぶら下げを行う」のチェックをはずす

 

そすと

 

f:id:sakurahirosi:20170223183346p:plain

 

こんなになるけど、郵便局は受けてくれる。

はみだしたらダメなんだそうだ。

 

 

もういっこ、自分と相手の住所だけど、

文面の住所と封筒の住所が一致してないとダメ

 

私の場合、相手が現に住んでる住所が住民票と違うのがわかってて。

それで文面は相手の住民票上の住所、封筒の送り先を実際の現住所にしたら

ハネられた。書き直し。

 

これ、なかなか厄介なので、いちおう注意喚起。