公安はSEALDsを警戒しているか?

www.nikkan-gendai.com

 

なんちゅうか、よくわからん。

 

公安が特定の団体をツブすということは、めったにない。アブナい団体を「監視するだけ」だ。事実、破防法オウム真理教をツブすことはできなくて、仕方がないから団体規制法無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律)を作ったぐらいだ。

 

日本共産党は過去に武力闘争方針を取っていたことがあったため、現在でも公安の調査対象となっていることは、ウィキペディアにも載っていること。

 

 

おおざっぱに言うと公安は、国内外のスパイやテロリスト関連、および暴力的な手段を行使しかねない団体を監視対象としている。サヨクも右翼も、市民団体も宗教団体も、ひとしく監視している。

 

 

SEALDsが暴力的手段に訴えかねない団体であるかどうか…現状はNoだろう。だけど将来は、どうなるだろうか?

 

私が推測するに公安はおそらく、安保関連法案反対にかこつけて、これまで監視してきている極左暴力集団や国外勢力がまぎれこんでいないか、そして、そやつらがSEALDsと手を結びはしないかについて神経をとがらせているんだと思う。

 

 

東スポ報道だけど、7月時点で公安筋はSEALDs自体を問題にはしていない模様。

 

「安保デモ」で炎上する芸能人ツイート

http://news.livedoor.com/article/detail/10389635/ - 2015年7月25日 16:35 - ウェブ魚拓

 

 公安関係者は「学生だけでなく主婦など政治的思想のない普通の人の集まりです。共産党日本民主青年同盟民青)が裏で手を引いているとの指摘もありましたが、それはないと判断しています。むしろ、共産党民青が一枚かみたいとシールズに近づ いているという構図。それもうまくいっていません」と解説する。

 

 

安保法案反対デモで簡体字プラカードをかかげた集団がいた。こいつらは日本人じゃないという勢力に対して、いや毛沢東の影響でかつてのサヨクも簡体 字を使っていたと擁護する勢力があった。私は、1980年代に京都の大学で撒かれたアジビラのアーカイブを調べ、それと照らし合わせた上で、漢字の簡略化 の様式が往年のサヨクのものとは大きくかけはなれており、おそらくは国外勢力だろうと指摘した。

 

あるいは「日帝」なる用語を書いたプラカードについて、日帝中華人民共和国大韓民国朝鮮民主主義人民共和国の語法であり外国勢力だと指摘する向きに対し、サヨクにおける帝国主義の用法を調べた上で、赤軍派日帝という用語を使っており、参加者の年齢からみて、海外勢力ではなく赤軍派関連であろうと指摘した。

 

そういう、これまで公安が調査対象としてきた諸団体が紛れ込んでないかをチェックしているんだと思う。

 

SEALDsがそうした連中と手を組んだことが明らかになれば、普通に調査対象にするだろう。

 

公安の中の人も大変だ。