お土産はベーキング・パウダー、4キロ。

www.asahi.com

 

お土産にベーキングパウダーを4キロも買うという神経が理解不能。どうせ言い訳だろうけどさ。

 

 

cookpad.com

 

このレシピに従うならば…

 

薄力粉 80kg

ベーキングパウダー 4kg

砂糖 15kg (上白糖が大匙1杯で9gと仮定)

バニラオイル 80ml (1滴=0.1mlと仮定)

卵 800個

牛乳 72リットル

味醂 12リットル

 

これでホットケーキ3,200枚の出来上がり。

まあ、家庭で使う分量ではない。

 

 

ケタミン自体は麻酔薬。違法ドラッグだけど、悪夢や幻覚が見えたりとかで、日本での評判は良くないみたい。でも日本以外のアジア諸国ではただいま絶賛大流行中とのこと。

 

動物用麻酔薬としては一番使いやすいらしくて、動物捕獲用の麻酔銃はケタミンだけど、乱用のせいで規制が強化されて困ってる人が多いみたい。

 

その一方で、うつの薬として使う研究もされているみたいで。よくわからん。