言うは、たやすい。

nikkan-gendai.com

 

「鬼母」と言うは、たやすい。

 

でも良く良く考えてみると、

ヒトをモノとして扱う風潮が蔓延しているのであって。

 

ブラック企業やらブラック・バイトだって…

人間を労働者としてではなく、

生産手段であるモノとして使い捨てしてる訳だ。

 

 

生まれ育った環境でもって、自分がモノとしてしか扱われていなければ、

自分も他人も単なるモノとしか捉えられなくなるだろう。

そうなるのが当たり前だ…

 

そういう環境に生まれ育てば、ヒトは必然的にそうなる。

私は論理的に言っているに過ぎない。

 

 

鬼母と責めるヒトは幸いである…

大多数の人は、そのような成育環境を経験していないから、

あるいは、そのような成育環境が存在していることを知らないから

素直に非難できるのだ…

 

当の本人は、自分の育った成育環境が、そのようなものであったことを

そもそも気づいていないだろう。

 

問題は、貧困の連鎖みたいに

ヒトをモノ扱いする連鎖というものがありそうだ、ということ。

 

その辺の連鎖の…理論というのは言い過ぎだけど、

連鎖を生み出す枠組み、フレームワークを見つけ出して

クサリを断ち切る方法論は必要だろう。

 

「理論」は嫌いだ。

理論は、過去から現在へ至るまでのモノゴトを説明するには有用だ。

しかし未来というものは、過去~現在の過程を延長した直線の線上にない。

そういうのは無謀だと夏目漱石は1910年に『イズムの功過』で喝破している。

だいいち理論って、言わば愚者の鎧だからね。「理論武装」なんて言葉がある。

 

心理学なんかは、そのツールとして有用かも知れないが…

この手のガクモンは、それ自体に淫してしまうきらいがあるので。