食パンと、赤瀬川原平。

f:id:sakurahirosi:20150715234227j:plain

 

食パンを見るにつけ、昨年に亡くなった赤瀬川原平氏のことを思い出す。

 

父上が転勤族で、生まれは横浜だけど、大分転勤で、中学まで大分。

高校が名古屋、県立旭丘高校。そこから武蔵美(当時はまだ専門学校)。

 

大分県民も、名古屋市民も、日本の戦後美術の歴史を知る人でない限り

赤瀬川原平の名前を知らない。

 

そんな具合だから、ひょっとしたら

数十年で忘れ去られてしまうかも知れない。

 

マジメに芸術活動やったにも関わらず

犯罪者ということにされてしまって、前科一犯。

それから文筆で認められ、尾辻克彦の名義で芥川賞を受賞。

 

 

その尾辻克彦名義で出版されたエッセイ集に

『少年とグルメ』というのがある。

(のちに赤瀬川原平の名義で文庫本化)

 

食べ物に関するエッセイ集だけど、

その中に食パンの話が出てくる。

 

 

愛知県立旭丘高校のころ、授業中、

食パンに対するレイプを強要され。

武蔵美の学生のころ、

食パンに対して痴漢をはたらいた。

 

そういう話。

 

食パンに対してレイプやら痴漢やらを働くっての、

実に芸術的な表現だと感じ入ったものだった。

 

だから今でも食パンを手にとると、

私はこれから食パンに対して

どのようなプレイを行おうとしているのか?

と思いを巡らしたりするのだ。