いにしえの大麻に関する記述

なんか昔あったなぁと心にひっかかっていたのだけど、最近ようやく再ヒット。江戸時代にも大麻の芽に向精神作用があることが一部で知られていた。 モノは江戸時代後期に成立した『甲子夜話』。24巻9話に「麻芽の毒、狂を発する事」というエピソードがある。…

ヘソ出し/腹出し

otonanswer.jp ちかごろ若い女子のヘソ出しをちらほら見かける。25年ぐらい前にもあったなあ。 とは言え、そんな積極的に見せるものかねえ… 今は見ないが25年ほど前では「たるん」としたおなかを出した、ヘソ出しではなく腹出しとしか言いようのないものを見…

銭湯:シャワーとテレビ

お題「銭湯の思い出・・・」 思い出も何も…むかし実家には風呂がなかったから。物心ついて小学校2年生までは銭湯だった。小2のとき親が家に風呂場を作ったので、そこから内風呂になった。混浴禁止年齢は都道府県によって異なり、私の故郷では8歳以上が禁止。…

Radeon入れたら色がヘン→解決

自作PC、グラボをRadeonに入れ替えたHDMIからモニタにつないだら、色がヘン。全体に紫がかっている。 Adrenalinを立ち上げ、ああでもないこうでもないとやってたら、こんな設定項目が: Adrenalin の設定:ディスプレイ ピクセル形式がYCbCrになってた。これ…

にゅうめん(温かい汁そうめん)

関西以外でそうめんを温かくして食べるというのは、あまり聞かない。沖縄のソーミンチャンプルーぐらいなものだ。にゅうめん、温かい汁そうめんといえば関西の食べ物だろう。 とうぜん『吉兆味ばなし』にも、にゅうめんのレシピが出てくる。 ざっくり説明す…

インスタントラーメン、教授、ユキヒロさん

まずは、これだ: www.youtube.com 高級インスタントラーメンということで1981年に発売された。音楽は「教授」坂本龍一。 この曲をリサイクルしたのが: www.youtube.com 故・幸宏さんのソロアルバムに楽曲提供。なんでも幸宏さんがCMを見て、その音楽が教授…

動画のフレームレートを変えたり、いろいろ

ヘンな動画があって…要は音ズレなんだが、尺が1時間ちょい。どうも動画部分が元は29.97fpsだったのを30fpsに単純変換して(尺が短くなる)、それを尺はそのままで29.97fpsに変換して、音声は元のままのを使っている。だから終わりの方で音が3秒ほどズレる。 …

べちゃメシ

『吉兆味ばなし』に、ごはんの話がある(旧版p.200): ご家庭のごはんは、だいたいかたいようですが、これはお子たち本意だからでしょう。ごはんは食事の土台ですから、あまりかたいごはんより、かたすぎず、やわらかすぎず、まちがったら、やわらかい方が…

紅生姜の天ぷら

関西に移住したとき、食習慣がいろいろ違って、驚いたり、首をかしげたりしたものだ。 最も驚いたのは恵方巻。平成初頭のことで、そんなもの郷里にも、それまで住んでいた東京にもなかったから。それが、いつの間にやら全国区の風習になってしまった。自分は…

鮎の料理

『吉兆味ばなし』を読んでたら、鮎の話が出てきた(旧版pp.82-85)。鮎については北大路魯山人もうるさいことを言ってたな。 まず魯山人の方は: www.aozora.gr.jp いわく、『鮎はまず三、四寸ものを塩焼きにして食うのが本手であろうが』云々。 湯木貞一の…

揚げだし豆腐と、あんかけ豆腐

揚げだし豆腐、関東と関西とでは違っている。つゆが違う。関東ではつゆに葛を引いてとろみを付ける。ところが関西ではとろみを付けない。サラサラとしたつゆ。なんでだ?と思っていた。 推測だが、そもそも関西には「あんかけ豆腐」というものがある。これの…

『吉兆味ばなし』より

ふと思い立って湯木貞一『吉兆味ばなし』を検索したら、日本の古本屋で4巻セット2,500円が出ていたので、ポチった。 amazon.co.jp のページは以下の通り: 吉兆味ばなし 作者:湯木 貞一 暮しの手帖社 Amazon 吉兆味ばなし〈2〉 作者:湯木 貞一 暮しの手帖社 …

ffmpegでAV1

動画のサイズを圧縮するにせよ、HEVCは汎用性がやや低かったり。 AV1 はどうだろうとffmpegでやってみたら、(8コアのCPUで)十分に実用的な圧縮速度が出るし、画質もHEVCと遜色ない。順次AV1へ移行する見込み。 私が使ってる例: ffmpeg -i input.mp4 -map_…

US Hits 1964-1970

YouTube でプレイリスト作ってみました: US Hits 1964-1970 - YouTube 自分が生まれる前から幼い頃のアメリカのヒット曲というのがどういうものであるかと思って。 1964年のアメリカは The Beatles が本格的にアメリカに進出して、音楽業界が対応を迫られた…

ジャガイモに味噌つけて食ったら死ぬ件について

note.com 故・中島らもが朝日新聞で『明るい悩み相談室』というコラムを担当していた時の珍相談。きちんと調べたら朝日新聞の昭和62(1987)年6月21日・朝刊・22ページ。 実際のところジャガイモは水分とカリウムが多いので、塩を多く使わないと味にならない。…

ライブのクリック

ラジオで RHYMESTER の面々が少し自慢気に言ってたけど…調べたら公式ウェブサイトでも言ってる: www.rhymester.jp そういう思いもあって、今回のポイントとしてはMIDIで併走していない。ふつうはドラマーだけでもクリックを聴いていたりするものなんだけど…

これひ鯛、しすかぎょ

オートバイ (白水Uブックス (54)) 作者:A.ピエール・ド・マンディアルグ 白水社 Amazon この本を読んでたら「これひ鯛」なる謎の魚が登場。なんのこっちゃ? 調べたらフラ語で dorade という、食用として一般的な海の魚らしい。さらに調べたら、日本の魚で最…

桜の時期と春分と時正

徒然草の第161段にいわく: 花の盛りは、冬至より百五十日とも、時正じしやうの後、七日とも言へど、立春より七十五日、大様違はず。 桜の花が満開になる時期の話で。時正(じしょう)って、たいがいの辞書には昼と夜との時間が等しい日すなわち春分と秋分な…

夢日記 2021年5月

2021年5月2日 ノーベル賞受賞の存命の某先生に個人的にお会いしてお話した際の、先生の述懐。 先生べつに大学に入学したときから研究漬けだった訳ではなく、音楽サークルに所属しておられた。そこへ他の大学から学生が入部してきた。 どうもその学生のお父さ…

イグノーベル賞に推薦状を送ってみた

おなじみイグノーベル賞ですが。 面白いニュースを見たので、イグノーベル賞に推薦状を送ってみました。 推薦状の送り先は https://www.improbable.com/ig/miscellaneous/nominate.html 英文メールなんてめったに書かないので、少しヒィヒィいいましたが Dea…

夢日記 2021年4月

2021年4月15日 人類がガラス人間みたいなのを作り出して、はじめのうちはうまくいっていたのだけど増えすぎて、人間を襲うようになった。 このガラス人間が破壊できなくて、ぶっ壊してもターミネーター2の液体金属人間みたいに復元してしまう。逃げまどい、…

Squeak の俳句ジェネレータを Pharo で

思い付きで Smalltalk をかじってみようと思った。処理系がいくつもあって。うち手っ取り早いのは Squeak と Pharo。 入門書が pdf でフリーなのは Squeak だから、とりあえず Squeak: swikis.ddo.jp とは言えこのpdf、Squeak のVer. 3.0 を前提にしている…

KFCのスパイス

【完成】ケンタッキフライドチキン完全再現への道~後編~ www.youtube.com よぉやるよ、としか言えない。 にしてもスパイスのブレンドは謎。 本編中にいくつかのブレンドが出てくるのだけど、おそらくカーネルの2人目の奥さんのメモにある「リークレシピ」…

デベロッパーモードにせず Chromebook に apk をインストール

Chromebook で使ってた Android アプリが Google Play でサポート外になってしまって。仕方がないから apk ファイルからインストールする羽目に。 普通は開発者モードに切り替えてインストールするものだけど、再起動ごとに ctrl + D を押さないと消えてしま…

切片を固定した最小二乗法

最小二乗法ですが。y=ax+b にもっとも良く当てはまる a, b を求めるというやつ。 ちょっと必要があって、切片を K と固定して a だけ求めたい… y=ax+K という場合、どうやって a を求めるのか。 少し時間があったので、数学は高校の数ⅡBで止まってる頭でウ…

花札のシャッフルがひどいという話

www.gamedesign.jp これ…少しだけ特殊ルールの「こいこい」をやってみたのだけど、んまぁシャッフルがひどい。 gamedesign.jp/sp/ の花札:ゲーム画面のキャプチャ 真ん中の左寄りに横4×縦2で並んでいるのが場札。下の8枚がプレイヤーの手札。 場札を見たら…

コロナウイルス緊急事態宣言にもとづく休業要請下でも一部パチ屋が営業している件(2020年4月26日現在)

news.yahoo.co.jp 吉村・小池知事が休業要請したのに「パチンコ店が今日も営業する」のは警察庁が動かないから?(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース(ウェブ魚拓) https://megalodon.jp/2020-0426-1723-49/https://news.yahoo.co.jp:443/byline/mizushimah…

ハードディスクのデータ消去にDBAN

7年モノの自作PC、Windows7 のサポート終了で買い替え。さて、ハードディスクのデータ消去をどうする? あれこれソフトを試したのだけど、Darik's Boot And Nuke (DBAN) が良かった。 pc-karuma.net DBAN の使い方 - ハードディスクのデータを完全消去 - PC…

実写版シティーハンター、プレビュー。

nlab.itmedia.co.jp 実写版「シティーハンター」、11月公開決定! 北条司も「このストーリーは原作にも入れたかった」と太鼓判 - ねとらぼ (web.archive.org) 検索してたら、フランス語版のブートレグがあった。フランス語わからないけど、実に面白い!何度…

観念の遊びはいらない ― イデオロギー政治の終わり

令和元年、2019年夏の参議院選挙、与党は議席の三分の二の獲得には至らなかったが、過半数は確保した。安倍晋三首相は改憲したかったようだが、ちょっと難しくなった。次の衆院選で議席の三分の二を獲得すれば可能だろうけれども、あいにく公明党の池田大作…